1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

久々に自作ボンバーマンの話

 この間、自作ボンバーマンの記事に久々にコメントがついてたので、久々に調整しようとその方向を決めるためにニコニコでスパボンシリーズと、アーケード版ボンバーマンワールドの動画を見ていたんですが、その途中で、あることをきっかけに今までの自作ボンバーで犯していたミスに気づく。

「うちのボンバーマン、後半面の敵がやたらと方向転換しすぎじゃないか?」という事。


 ボンバーマンワールド動画のうp主が、5面のHP3で素早い原始人の敵を、パターンに嵌めて倒している時に気づいたんですが、アーケードのボンバーマンって難易度は高いけど、ザコ敵の動きを理詰めで対処できるように作ってあるんですね。
 基本、ザコ敵は壁に当たるまで直進し、壁にぶつかると「時計回りに方向転換」する仕様になっているようです。
 それでも、単調に感じさせないように、ハードブロックの配置場所を工夫する事で、ステージ作成者自身がザコ敵の動きを制御している様子。
 プレイヤーと同じ列にいる時の「追いかけ行動」や、爆弾と同じ列にいると「爆弾と反対の方向に逃げる行動」を入れてもゲームが破綻しないのは、「時計回りに方向転換」するおかげで、同じ列に並ばれる前にいくらでも対処できるからなんですね。
 
 それに比べて、今のうちのボンバーマンは……。方向転換が最大5分の1程度の確率とはいえ、何もない場所でランダムな方向に向きを切り替えるせいで、運次第で難易度が上下している感アリ。

 エディット機能で売り出したいのなら、「せっかく緻密にマップパーツの位置を設定しても、ランダムで移動する敵キャラの移動方向次第では設計コンセプト通りのゲーム展開にならない」というのを放置するのは非常に不味い。
 これに関しては、ちゃんと治さないとまずいような気がするんで、治すしかないですね。

 今日気づいた、調整しなければいけない項目リスト

1:敵の移動パターンについて
 
 A:直進型の敵キャラ
  壁にぶつかったときの方向転換を、「ランダム」→「時計回り」に変更。
 B:何度も何度も方向転換しまくるタイプの敵(コンドリアとか)
  方向転換時、現在の進行方向の反対の向きに向く(180度回転)の確率をアップ。
  真横に向く(90度回転)の確率をダウン。
  なるべく同じ場所を往復させるようにする。
  それにより、爆弾1個の初期装備状態でも、コンドリアを倒しやすくする。
 C:たまにだけ何もない場所で方向転換をする敵
  Bとは逆に、基本は真横(90度回転)にしか方向を変えないようにする。
  弾や突進のような同じ列に並んだときに発動する敵を除き、このタイプの移動パターンの敵は後ろを追いかけると安全になるようにする。
 
 こう考えてみたところ、方向転換確率用の変数を(90度回転)用と、(180度回転)用の 2種類に増やしたほうが良さそう。

2:砲台トラップ系の発射タイミングについて

 今までカウントダウン開始のタイミングがランダムだったので要調整。
 もう、プレイヤーが砲台と同じ列に並んだ時に発射カウントダウン開始、2秒後くらいに発射でいいような気がする。

 うーん、自作ボンバーマンも、「ボムパクマン無印」「PLUS」「CROSS」「エディタ版(製作中)」と作ってきたわけですが、作りこめば作りこむほど、段々ゲームからランダム性が抜けていく気がw。
 そういえば、ハドソンのボンバーマンも、敵がデタラメな方向に移動していたのはファミコン版やPCエンジンだけで、スパボンになってからはパターン通りに動く敵だらけになってたけど、やっぱ今回気づいたのと同じ理由なんでしょうね、きっと。

 
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

帰ってきたボムパクマン製作日記4:大進化!



大進化1:マップ作成を、土台マップと、上乗せオブジェクトマップの2つに分けることで、特殊床の上に特殊ブロックを設置する事が可能になりました。
大進化2:上乗せオブジェクト全ての、出現座標を設定する事ができるようになったため、作りたいステージを作る事ができるようになりました。
今までの場合は、ソフトブロックや敵の出現位置がランダムだったせいで、トラップパーツとハードブロックしか弄れないせいで、狙い通りのステージを作る事が難しかったんですよね、これは大きな進歩。
これで、矢印パネルを配置したキックアイテム利用面で、ランダム出現のソフトブロックに邪魔される事もなくなる!

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

ほむら爆弾無双の動画をアップ

たまには更新しないと間が空きすぎるので、場を繋ぐためにやっつけで作った二次創作系ボンバーマン動画です。
後、人気ジャンルだと伸びるんじゃね?的な下心があることも否定しない↓



こっちは自作じゃないけど面白かったので紹介。

ほむら(戦人)が、QB(ヱリカ)と赤や青の文字を使って魔女バトルするオリスク動画。
うみねこEP5や6の改変をベースにQB「巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子は死亡している!現状、ワルプルギスを倒せる魔法少女は暁美ほむらしかいない! だから僕と契約して!」ほむら「特定ができないから、この赤き真実は何時の時点でのものなのかわからない。したがって、この死亡宣告がワルプルギスの夜以降のものであっても何の問題もないわ!」的な揚げ足の取り合いが繰り広げられます。



テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

拍手する

帰ってきたボムパクマン製作日記3:エディタの試作版を動画にしてみました



この動画では、ステージを作って、プレイするところまでをキャプチャしています。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

帰ってきたボムパクマン製作日記3:差し替え画像3月3日版

今日、ねこかぶりさんから頂いた、差し替え画像ver4を使用したキャプチャ画像。
今回は、添付ファイルに入っていたキャプチャ画像を使わせてもらってます。
画像はクリックすると大きくなります。

ワールド1

床、ブロック共に色鮮やかに

stage1.png

ワールド3

水中面らしい色彩に

stage3.png

ワールド4

ピラミッドがより立体的に

stage4.png

ワールド5

白い雪の通常床と、青い滑り床のコントラストが綺麗

stage5.png

ねこかぶりさんバージョンは、プレイヤーと敵キャラ以外は、ほとんど差し替え完了って状態。

プレイヤー、敵キャラに関しては、アニメーションさせるために画像の枚数が必要なので、まだまだ時間が掛かりそうです。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。