1. 無料アクセス解析
拍手する


拍手する

うみねこEP7を待ちきれない人たち、偽書を読もう!

ついに、うみねこEP7発売まで後半月を切りました。
8ヶ月ぶりの新エピソードであると共に、散のクライマックスと言う事もあって、みなさん期待満々のことだろうと思います。

さて、その中には、次のエピソードがどうしても待ちきれないという、うみねこ自体に飢えている方、原作BGMと原作立ち絵で、原作のようなサウンドノベルを早く見たいという方も、多いと思います。

そんな方にお勧めなのが、ニコニコ動画で色々な人がアップしている『偽書EPオリスク』です。

これは、ニコニコ動画のユーザーの人たちが、EP6の八城十八のようにうみねこの物語を原作に様々な物語を、原作そのままの音や演出で紡いでいるもので、原作と同じく、第一の晩から順番に殺人が起こり、それに対し、戦人、ヱリカ、ベアトリーチェが論争を繰り広げます。

何もかもが、原作を見ているような感覚なので、うみねこに飢えた渇きを満たすにはちょうどいいと思います。
ただ、余計にEP7が気になってしまうかもしれませんが…。

(注:今回紹介するのは、全て他の方の上げた動画です)
(注2:EP6のネタバレ満載。先にEP6を終わらせてから見るのを推奨)









はあ、いつかは、これらの作品みたいに、自分の人形裁判にも音と演出を付けたいなあ…。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

魔女と娘と人形裁判 次回予告

すこし、間が開きすぎてしまったので、今現在決まっている部分の報告を兼ねて。



いよいよ、本格的に開廷した人形裁判。

証人たちが次々と集まってくる。

証人の、さくたろうは言った。
「ママは、僕を産んでくれた。」「でも、壊した。」
原告の、真里亜も言った。
「ママは、真里亜を産んでくれた。」「でも、壊した。」

「ママは、真里亜の事、大好きだって言ってくれた」「でも、あんたなんか邪魔だって言われた。」
「真里亜もママのことが大好きだよ」「でも、真里亜の幸せには、ママなんて邪魔なんだ! きひひひひひっ!」

二律背反する行動。その理由は?

親を疑って、一度疎遠になってしまった寂しさから戦人は言う。

「俺は、誰も疑いたくねえんだよ……」

真里亜は反論する。

「それは、戦人の境遇から見ると、そう思うってだけじゃないの?
何もわかってないくせに、一緒にして欲しくないね。
真里亜と戦人は、全然違うよ! きひひひひひひひ!」

信じて、裏切られた悲しさ、そして叫び。

楼座は、動けぬ人形の檻の中で、訴えかける。

(真里亜、私を永遠になぶって、傷つけて。ずっと壊さないまま苦しめて、生かし続けて!)

娘の想いを知っていながら、応えるどころか仇で返してしまった咎人。

3人を見て、縁寿は苦悩する。

「私は、どうすればいいの? どう考えて、どう動けばいいの?
正しいのはお兄ちゃん? それとも、真里亜お姉ちゃん?
わからない。
一番わからないのは、絵羽おばさん。
あの人は、ずっと私の事をどう思っていたの?
好きだったの? それとも、嫌いだったの?
本当の事が知りたい。聞きたい。わからない。
生きているうちに、幾らでも確かめるチャンスがあった。
でも、私は勝手に答えを『嫌い』だと決め付けた。
だから、『好き』だった可能性を確かめるチャンスを永遠に失った。
もう、二度と確認する事はできないのね。」

最終的に導き出される結論は、一体?


果たして、ママは
絵羽おばさんは
『無罪』か
それとも、『有罪』か?

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

ボムパクマンCROSSその3

体験版ということで、0.0*というバージョン番号で配布していたボムパクマンCROSS。
大体、改善点がわかったので、1ヶ月後くらいに、またバージョン0.0*の体験版として出します。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

選挙が終わったけれど

民主44議席、自民51議席、さすがに日本国民もようやく民主のダメさがわかってきたのか、自民が盛り返してきましたね。
共産、社民が大人しかったのも、よかったか。
とはいえ、まだ7議席差しかないので、まだまだ予断を許さない状況かも。

怖いのは、公明党に9議席もある事。
宗教の力って凄いですね、いやはや……ニコニコで関連動画(パレードとか)見る限り、こんな人たちが政治に参加するのは死ぬほど怖いんですが。

テーマ : 2010参院選
ジャンル : 政治・経済

拍手する

ボムパクマンCROSSその2

title_g.png

タイトル画面完成。
今までは、先にシステムを完成させるのが先決と、プレイに関係ない演出は省いていたんですが、ノーマルモードが8割以上完成した今、そろそろ仕上げの段階に入ろうかと思い画面表示類に現在力を入れてるところです。
オープニングがついたので、次は、エンディングのスタッフロールの作成に取り掛かります。
そこまで出来たら、バトルモードを1週間程かけて完璧なものに仕上げたいところ。
COM戦は、もう搭載しません。人間同士での対戦に全てを掛けます。
将来、通信機能をつけた後に、ムダになりそうなCOM戦のアルゴリズムに時間を掛けたくないのです。
別のゲームを前に作ってた時の経験ですけど、COM戦のアルゴリズムは、作業時間がアホほど掛かる割りに全然報われない><。
ボムパクマンCROSS配布ページ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

ボムパクマンCROSSその1

cross4.png

所持アイテムの画面表示、ボスキャラ、ミミック、床トラップ、新爆弾、敵バランス調整。

ボムパクマンPLUS最終バージョンから調整を重ねた結果、途中からどんどん前バージョンと別物になってしまったため、方向転換し、今回からはあえて続編としてアップすることにしました。

ニコ生でヨコヨコ氏のプレイを見て気づいた事なんですが、何点か。

1:ワープや壁通過系暴れすぎ

ブロックが残ってる序盤に必要以上に猛威を振るうのはよろしくない。

2:無敵時の自爆攻撃強すぎ

これで、敵の大半が死滅するのは、明らかにやりすぎ。

そんな前バージョンの反省を活かして、今回はステージ開始直後の敵複数体での猛攻を減らしました。
そして、その代わりに、幻惑系(前はブロック化だけだった)、カウンター系(攻撃するまで動かない強敵又は、攻撃すると凶暴化する敵)を充実させて力押しで暴れにくくしました。

なんというか、本当、ゲームバランス変わりまくりです。

特にワールド5は、自分で色々実験している最中に偶然生まれたコロンブスの卵。
なんで今までやらなかったのか?というシステムを実装してます。
それは、炎を当てるまで動かない『氷漬け』状態の敵。
今まで、通常面に出すと動きがチート過ぎてバランス崩壊確定だったアメーバ(黒)や色違いパクパですが、『氷漬け』で出す事で、強敵だけどうっかり氷を溶かさなければただの壁でしかないという状況を作り出す事ができました。
これは、所持アイテムが少なくて、慎重に動かざるを得ない時には、プレイヤーにとってプラスに働きます。
自分が攻撃しなければ襲わないので慌てる必要はない、爆弾の炎が短ければ間違えて攻撃しない。
要するに、氷漬け状態の敵は、面に出現しないもの同然で、残りの敵とだけ戦えばいいわけです。。
ところが、炎が長いときや、無敵を利用して暴れている時には間違えて攻撃してしまいやすく、アイテムが少ない時に比べて最大3体ほど多くの敵と戦うはめになってしまいます。
しかも、その戦う相手が、かつて封印したチートキャラたちなんですから、これはもう恐怖としか言いようが無いです。
これで、フル装備時と初期装備時の難易度の差は縮まったはずだと思います。

とはいえ、まだ徹底しきれてない部分(主に前半ステージ)があるので、これからまた調整しなければいけませんが。

ボムパクマンCROSS配布ページ

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

EP7のオープニング、来た!

タイトルがRequiem of the golden witchってことは魔女への鎮魂歌?
魔女幻想が壊れ、真実が剥き出しになっていく様に期待。



OPテーマは霧のピトス。
霧絵を連想させるテーマ。霧絵関連の謎が明らかになるという事なのか?
留沸夫が、あれだけ引っ張っていた秘密をやっと喋ってくれるのか?
戦人出生の秘密、早く知りたいなあ。う~ん、発売が待ち遠しい。
それにしても、次女親子+レヴィア、ベルフェはわかるとして、郷田&ベルゼが目立ちすぎ。
郷田活躍フラグ?

http://www.office-mk.co.jp/pcshop/special/umineko.html
肖像画で描かれている新キャラの男女は一体誰なのか?
女の方は、朱志香にも、ロリーザにも見えるし、服装が鷹野っぽいって事は紗音の線もあれば明日夢もあり。
男の方は、グレンラガンのシモンに似てる気がするけど、まさか楼座夫なんてことは?
2ちゃんでは、ライト郷じゃないのかという話もあり。

個人的な希望は、明日夢+楼座夫の組み合わせ。

http://www.office-mk.co.jp/pcshop/images/ep7_jacket.jpg
ジャケットでは、新キャラ2人に加え、フルフルとゼパル。

まさか、戦人やベアトがいないどころか、出題編のキャラが1人もいないとは完全に予想外w。

ママと娘と人形裁判を早く完成させないとなあ、脳内の幻想がベルンにガシャーンされる前に。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
