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ボムパクマンCROSS 現状報告2

ようやく、ステージのトラップの数が揃ってきた。
とりあえず、しばらくは完成したトラップから小出しに紹介していきます。

t_test1.png

このテスト用ステージ内の新要素

すべる床:この床の上では一度滑り出すと何かにぶつかるまで止まれない(方向転換は可能)。
穴が開く氷床:仕様をスパボン3と同じに変更。
ベルトコンベア:流れる爆弾との接触判定に苦戦。とりあえず無難なのができたのでここで妥協(少し不満だけど)。
地面に潜る敵:潜っている間はダメージを受けないが、体当たりされても死なない。

t_test2.png

このテスト用ステージ内の新要素

変則的な配置のハードブロック:ようやく、碁盤の目以外の配置をできるようになった。
矢印床:キックした爆弾が曲がる。これの実現のために、ボムキックの処理を何箇所も変更。意外に手間が掛かった。

他の修正点:

敵の弱体化:ページ下部で記述のアーケードモードに合わせて難易度を設定するため。
もう、従来型のノーマルモードは、フル装備で無双したい人のためと割り切って簡単にします。

開始時無敵時間の半減:自分以外のプレイだと、ほぼ確実に開始時火柱アタックされるせいで、あのままだと、面構成を考える意味が無い。


あと、他に決まった事として、ノーマルモードを2種類に分ける事が決定。
仕様は二種類。

スタンダード:従来のボムパクマンどおりの仕様。ステージ選択しながらアイテム稼ぎ。
ただし、CROSSでは前作PLUSと違い、ほとんどの敵キャラがアイテムを落とさない仕様にするので、前以上にステージセレクトが重要になる。

アーケード:アイテムがバトルモード並に大量出現、ただしステージクリアするとアイテムが消滅。
つまり、どれだけ先のステージに進もうとも、どれだけアイテム稼ぎをしようとも、ステージ開始時は毎回ボム1、火力2、特殊アイテム無し、ハート無しからのスタートで、アイテムを集めながら戦わないといけないルール。
ブロック通過やリモコン取った瞬間ヌルゲー化していた問題も、これで改善できるか。
従来仕様のままだと、どれだけ敵を強くしようと結局は、ブロック通過さえ持ってたら死ぬ要素0なんですよね。


アイレム版ボンバーマンワールド信者の自分としては是非とも入れたい新モード。
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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パチンコだけは絶対に手を出しちゃいけない事が分かる動画



今更、2008年の動画ですが、今日、偶然見つけたので貼り。
パチンコ屋の儲かる仕組みから、中毒患者が作られるメカニズムについて解説しています。
このブログの読者の人の中にもしギャンブラーがいるなら即刻足を洗う事をお勧め。

まだやった事がない人は、自分の好きなアニメの台があっても絶対に打たないこと。
そのお金で、好きなアニメのDVDやグッズを買ったほうが、どう考えても得です。
そもそも、不況でDVDが売れずアニメ製作会社の経営が苦しいから、パチンコ業界に版権を売らざるを得ないというのが現状なわけですし。

パチンコ攻略雑誌とかコンビニで売られてますけど、あれって詐欺ですよね?

昔のアナログなパチンコならば、客の打つ力加減とかで勝てる攻略法もあったでしょうが、今の、店側が客の状態見ながら自由に確率を操作できるデジタルなパチンコでは、客を意図的に負けさせる事も可能。

この不況下で、パチンコ業界だけ何故か広い敷地に立派な建物を構えて、高価な機械を何十も仕入れる事ができるという事は、つまりそれだけ客側が負けていると言う事。

そもそも、攻略法見て本当にパチンコに勝てるのなら、パチンコ店が、潰れるか、パチンコ雑誌を告訴してると思うんですが、世の中にはその程度のロジックが理解できない人が多いのが悲しい。
一度、ベルンカステル卿をパチンコ店に呼んで、必勝法というゲロカス妄想に浸っている人たちの前で「あなたは絶対に勝てない」と、赤文字で、ガシャーンしてもらいたいです。

「別に個人の趣味だからいいじゃないの?」という人も世の中にもいますが、それは間違い。

中毒→消費者金融→破産→自殺の例が世の中に溢れていたり、パチンコ依存症で苦しむ人の様子がテレビで流れたりしている事を見ると、既に社会に実害が出ているわけで、趣味や自己責任で済ませていい段階はもうとっくに過ぎているように思います。
消費者金融もパチンコも、両方にヤクザが絡んでる、利用する時点で既に治安に悪影響を与えています。

それにしても、昔から、どこの国でもヤクザやギャングは賭博場を経営するのが好きですね。
日本のパチンコもその例に漏れず。
いつの時代でも、一定数の騙される愚か者が、ギャングを肥えさせているということですか。

余談ですが、初代ポケモンのロケット団もスロット店を経営してましたね。
リアルタイムでポケモンやってた時は特に何も思わなかったけど、今考えれば何を皮肉ってたのかがよくわかる。
当時の任天堂スタッフは、小さい子供に、ギャンブルが悪の組織と繋がってる事を教えたかったんですね。

さすがは、世界の任天堂

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ジャンル : 日記

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ボムパクマンCROSS 現状報告

↓アイテムの入っているブロックを宝箱として表示。アイテムを探す手間を省きました。
茶色が、基本アイテム。青色がスコアアイテム。赤色が特殊アイテム。黄色がトラップ。
ワールド2の地形に合った敵を追加。今までこのワールドだけ前作PLUSの敵ばかり出てきていたんですよね。
8gatu2men.png



↓ワールド3の通常面。水中にいると不自然な敵は、全て排除。
代わりに2面以上に新規のドット絵を書きました。
画面の左下に地面に潜っている敵がいるのはわかりますか?

8gatu3men.png


↓ワールド3ボス。アメーバからタコに変更。墨を吐いて画面を見えにくくする。

8gatu3menboss.png


これでワールド3までのほとんどの要素が完成。明日からワールド4に取り掛かる。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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(EP7ネタバレ)絶対誰かがやると思ったら、やっぱり

自分も、プレイ中に密かに想像してた。
↓他の方の作った動画です。



↓EP7では霧江に完全に食われてましたからね。EP8での無双に期待。同じく他の人の動画。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

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うみねこEP7読了 (EP7ネタバレ)

リアルタイムでかいたメモ

若い頃の金蔵や使用人の顔が、どっかで見た人だらけw
戦人と金蔵のシンクロもここまで来たか。
イトミミズ=ライトさん。
リオンって誰w。
犯人はヤス。
霧江、ルドルフ、えええええええええ。
ベルンカステルがやばすぎ、縁寿いじめすぎ。

感想
今回のEP7は、本編終了後からが本番ですね。
腹黒ベルンカステルにしては、やけにアッサリ終わったと思ってたら、お茶会になった途端、いきなりとんでもない展開に。
黄金発見後、親同士が醜く争うわ、霧江と留弗夫共犯で親族が次々死んでいくわ。
まさか本編終了後に最悪のカケラを見せられるとは思いませんでした。

ところで今回気になったこととして、本編前半の金蔵過去とベルンがお茶会で最後に見せた金蔵ベアトの描写が真逆だったり、お茶会での鬼畜次男夫婦が、EP3や4の、絵羽関連の描写と被って見えたり、EP5の夏妃の件も思い出すと、ベルンはどうも、毎度毎度右代官家を貶めるための最もらしい嘘の真実ばかり作っているように見えます。

ライトの突っ込みである通り、’手掛かりも示さずに’、勝手に犯人を決め付けておきながらそれを真実と言い張る傲慢。指摘したライトに攻撃。
こういうのを見せられると、もうベルンが何を真実だと言い張ったとしても全然信用できませんよ。

まあ、そんなベルンがいたからこそ、お茶会があれだけ盛り上がったわけだけど。
まさにベルンカス祭りの今回でした。

まあ、『だが、それがいいw』わけですが。

@最後に

個人的に、今回は自分内順位ではかなり上位に入る面白さだったと思います。
下位世界組の出番が多く、推理バトルシーン少な目、キャラ掘り下げ多い、惨劇シーンありと、自分の好きなEP4に近いバランスだったのが良かったです。
うみねこは、やっぱり今回のように色々な方面で(主に負の方向で殺伐とした)刺激が強い話の方が面白いですね。
そういう意味でEP4、EP5、EP7は自分好みのエピソードです。
逆にEP2前半やEP6は、話のテーマ的には重要なのはわかっているけど、展開が甘ったるく退屈に感じて、少し苦手だったり……。
まあ、ひぐらしを部活パートが面倒くさくて、毎回富竹死亡後からプレイするような、偏った人間の個人的嗜好ですが。


追記:

2ちゃんねる本スレをパラっと見たところ、ベルンの見せている黒い親族の方が真実だ、という意見も結構多い様子。
う~~ん。
普段の親族、とベルンが見せる黒い親族。
どっちを信じるかによって、全く別の物語になってしまうのが怖いです。

自分は、とりあえずのところ親族擁護派に立ちますが。

更に追記:

今までの流れを考えると、やっぱり右代宮親族は白。
猫箱の中身が確定しないのを利用して、
ベルン「私、愛が無いからおかしな解釈をしてしまうかも?」
と、ベルンが色々勝手に悪い方に捻じ曲げているように、自分は見えます。
ベルンは完全敵? 須磨寺?

でも、もう一度ラストを見返すと、ベルンカステルが出題編ベアトリーチェのように、縁寿に謎を解かせようとわざと悪役として煽ってるようにも見える。

更にどうでもいい追記:

うみねこボンバーマンの配役を変えないといけないなあ。
とりあえず主役をヤスに

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pixivのRifyuの漫画に癒された

久々に、pixivでRifyuの漫画を読んで癒されました。

このRifyuって人は、デフォルメされた丸っこい絵とギャグセンスが秀逸。
うみねこの漫画をpixivで書いてる人の中では一番好きだったりします。

さて、今日読んだのは『奇跡の魔法』というタイトルの漫画なんですが、詳しく感想を書くとネタバレになるのでやめときます。

なんていうか、八城十八にここまで萌えたのは初めて…とだけ言っておきます。

テーマ : うみねこのなく頃に
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パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
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