1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ボムパクマンCROSS 正式版1.00完成!伴い評価募集

ボムパクマンCROSS~黒子軍団の逆襲~の正式版アップ。
title_cross.png

もし、プレイしてくださった方がいたのなら、意見、感想をお待ちしています。
意見、感想は今回のコメント欄又は、拍手コメント、あるいは下記サイトで評価の方をお願いします。

フリーゲーム夢現のボムパクマンCROSS紹介ページ

フリーゲーム総合サイトのボムパクマンCROSS紹介ページ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

オリスクのそらのむこう3話⑨に泣いた・・・。

3話の後半は、かつて魔女を、真里亞を、煉獄の七杭を否定してしまった罪に正面から向き合い、ついに彼女らとの絆を取り戻す縁寿。
今までの展開が辛く苦しかったからこそ、余計に報われたなあって気持ちになって熱い物が込み上げてくる……。
やっぱり再会して、仲直りして、いろいろな物を克服して成長したり、幸せになっていく話っていいよね。
特に、
「愛があれば、魔法は視える」
この真里亞の言葉の瞬間、涙を流しながら画面を視ていた自分に気づく。

このセリフは、山場を1つ越えた後、穏やかな雰囲気のシーンでのもの。
今まで、もっとドラマチックな展開はいくらでもあったはず。
なのに、今までずっと張り詰めていたものが切れた途端、今までずっと堪えていたはずなのに、涙腺が決壊した。

やっぱり、魔法はあるんだよ、愛があれば視えるんだよ!
一時期真相ばかりに流されてしまい忘れかけていたものを、今になってようやく思い出した気がします。
油断すると、ついヱリカみたいに真相にばかり気を囚われる自分がいるW。

あと、この3話全体を見ると、詩音も良かったですね。
自分にとっては信じられない事だけど、考えは尊重する。これは、なかなかできる事じゃない。
ああ、この話の詩音のような考えを持つ人ばかりなら、いいのになあ。
そうじゃないから、不寛容な人間ばかりだから、世の中がおかしくなっていく。
中国がチベットの少数民族を弾圧したり、信仰辞めさせ同化政策とかしたのも少数意見認めぬ不寛容さが…いや、長くなりそうだからこの話はここで終了。

それにしても、これだけ泣かされて、まだ3話が終わったところか。
まだ、未読の話の方が多い、原作ばりの、凄まじいボリューム。
現在、第7話まで上がってるんだなあ、気長に見ていくか。

とりあえず、途中の話から紹介するのもあれなので、最初の話を貼っておきます。
興味のある方は是非、読んでください、お勧めです。
縁寿(特に!)、真里亞、詩音好きならば、絶対に見て損はしませんから。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

ボムパクマンCROSS マップエディタ作成に着手

ここ最近3日間考えて決定した事。

ゲームプログラム本体にエディットモード入れるよりは、もう1つ別にエディット専用の物を作った方が煩雑さが無くていいと思った。

だから、別プログラムで作ったステージファイルを、ゲーム本体で読み込む形式にする。

本体の方の変更は、ステージ読み込み機能と、エディットしたステージをプレイするモードの作成。
あと、ダイアログボックスで読み込みファイルを選べるようにしたいので、画面の裏にダイアログが出るフルスクリーンモード廃止。

ステージエディットはマウス操作だけで、できるようにする。
左クリックでパーツ選択と配置、配置済みパーツの上で右クリックをするとそのパーツの情報をコピーするスポイト機能。

まずは、資料集めから始めて、11月中盤までには第一弾をアップしたいところ。。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

とんかつ大名の大冒険

とんかつ大名の大冒険


昔々、あるところにとんかつ山の大名さんがいました。

大名さんは行列が大好きで、いつも大名行列を繰り広げていました。

すると、ある日揚げ物屋さんの留吉がとんかつを揚げて大名に食べさせました。

さくさくもふもふ。カリカリサクサクに揚がったとんかつのなんとうまいこと。

褒美を取らせよう。

とんかつのうまさに感激した大名は、この日からとんかつ大名と名乗るようになりました。

めでたしめでたし




要するに、今日の晩飯が揚げ物だったってだけの話。
揚げたてサクサクのカツを、炊きたてホカホカのご飯の上に乗せ、上からとろっとソースかけて、冷めないうちにはふはふと頂く事にしましょう。
まさにご飯が進む君。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

拍手する

ボムパクマンCROSS その5 バランス調整

 何度か調整のためにこのゲームをやっていて、どうも最近パクパもどき(青)が異様に強いんではと思ってきました。
 特に、難易度ハードの強制初期装備状態で戦った時、こいつの爆弾食う能力と体力3のせいで、制限時間内クリアが難しいステージがいくつかあるのを確認。
 なので思い切って、奴の能力を弱体化させてみました。
変更内容:
 パクパもどき(青)のHPを3→2。


 HP2は、プレイヤーの爆弾攻撃1発+自爆系の敵の巻き添え1回で倒せる耐久力。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

ニコニコの、うみねこオリスク『そらのむこう』がついに第7話突入


 縁寿と詩音が登場するクロスオーバーオリスク『そらのむこう』。
 最近、縁寿が気になる自分としては、一気にまとめて読みたいところだけど。
原作本編並に長いせいで、全部読む時間をどう作るかが課題。
こうやってわざわざ紹介しといて難ですが、まだ第4話の④までしか読めてなかったりするw。

 それにしても、ひぐらし、うみねこは、ハマると他の作品に中々手を出せなくなるから困りものですね。
原作はボリューム感ありまくり。
 二次創作だって、ニコニコのオリスクもまだ全部読めてなければ、pixivにもチメロとかブックマークしている絵師の作品を追うだけで精一杯。
 うみねこにしろひぐらしにしろ、ここまで二次創作に恵まれた原作って、珍しい。
 今や、東方、ボーカロイド以上に、ニコニコを見る動機になってます。
 って、えらい脱線w。


テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

ボムパクマンCROSSその4 バグ修正

さっきのプレイで、キックした爆弾が、1つ横の軸の爆弾とぶつかって停止してしまう現象を発見。
すり抜け恐れて、当たり判定でかくしすぎた弊害ですね。
一応、今治しました。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

拍手する

最近、保志が出ているアニメを漁ってたらリヴァイアスに出会った。

『過ちを犯すな!もめるな!争うな!なじるな!
傷つけるな!普通でいろ!』


 最近、保志が出ているアニメを漁ってたらリヴァイアスに出会った。
 前の、『そらのおとしもの』以外にも保志目当てで『スクライド』、『無限のリヴァイアス』、『ロストユニバース』を視聴。
ガンダム種は、スパロボやった時に好みに合わなかったのでパス。

 その中で、最近見た無限のリヴァイアスが、特に自分の好みにぴったり合ったので紹介。

 宇宙を漂流する戦艦リヴァイアス号の中で、閉鎖的な環境と極限状態に残された少年少女達が、如何にして生き抜いていくかが描かれた群像劇。
 ここまで書くと、バイファムみたいに見えますが、中身は全然違います。
極限状態を乗り越えるため、様々な考えを持ったキャラが、自分なりの人生哲学で生き延びようとするものの、全員の考えがばらばらなせいで、すんなりとは行かないんですよね。
 バイファムにあった、前向きな希望なんて、ほとんどない。

 まず、何のとりえも無いけど真面目で常識人という設定のはずの主人公相葉昴治の運命が壮絶。
いつも意見を受け入れられず毎回のように殴られるわ、一般乗組員の八つ当たりを受けるわ、自分より優秀だけど性格に問題のある弟との溝は深まるわ、親友いくみの彼女こずえが陰湿ないじめに遭うわ、そのせいでいくみが発狂するわ、銃で撃たれるわ、聖母アルネ狂信者ファイナに付きまとわれ暴行されるわ。

 その上、世間一般のアニメの中二病万能主人公と違って、エースパイロットでも無ければ超能力も持っていない、体格ひ弱で成績平凡の主人公だから、本当に何もできない。だから、昴治は悩むしかない、だから辛い。

 とはいえ、最初は、普通のアニメだったんですよね。
 「まつりのあと」で、祝勝パーティをやっていた時までは。
 ところが、ようやく救助されると思っていたら、乗っているリヴァイアス号が陰謀によりテロリスト扱いされた。
 それを境に、乗っている子供達が徐々に壊れだす。
 ちょっと前までは、仲良く普通に生活していたはずなのに……。
食糧不足や、艦内の不平等、そしてついに出る死亡者。
次々と起こる事件に艦内の人心は荒廃。
 ストレスに歪んだ子供達は、不満のスケープゴートを作り出して陰湿な暴行を働く。
 その被害者和泉こずえの恋人だった、小瀬いくみは恋人を傷つけた艦内暴力を辞めさせるために、戦闘用ロボットのヴァイタル・ガーダーを使った暴力による威圧により、艦内統制のために恐怖政治を引く……。
 
 好きな娘への暴力をやめさせるために、自分も暴力を振るわなければならないという状況、祟殺し編でもありましたけど、本当に辛いですね。

 「人って、幸せになるためにどれだけの努力が許されるんだろうね?」
 罪編でのレナの言葉を思い出し、更にどんどん欝になっていく……。
 尾瀬いくみの頑張り物語が、今度は別の人たちを傷つけているのが更に悲しい……。

 本当、中盤以降は、尾瀬いくみに感情移入せずにはいられなかったです。 
 そして、そんないくみの暴走を止めるために必死で抗う非力な、でも熱くて優しい心を持った主人公昴治の頑張る姿にも心を打たれました。 

 って、あれ?

 最初は保志(相葉祐希)目的で見たはずなのに、何故か途中から、昂治にいくみにと、関係ない2キャラの事ばかり考えていることに気づく。
  
 まあいいか。戦闘シーンでの見せ場は、相葉祐希が一番だったから。

 結論:リヴァイアスはかなりの大作アニメでした。
 戦艦ものにしては、戦闘シーンが少ないうえ作画イマイチといった欠点はありますが、
 2クールの枠をしっかり使い切って、極限状態での人間ドラマを丁寧に描いています。
 欝と暴力の多さから、かなり好みが分かれる作りですが、自分はこういうのが凄く大好き。
 ただ、欝なだけの話が好きなわけではありません。
 例えどんな酷い状況でも必死に足掻いて色んな物と戦おうとする登場人物の姿があるからこそ、好きなんです。 
 自分がひぐらしやリヴァイアスが好きなのに、ス○ールデイズを好きになれない理由はそれだったり。

 軽く明るい1クール目と、ひたすら重苦しい2クール目のギャップは本当、まるでひぐらし出題編前半と、後半のようなとてつもない落差。
 だから、ひぐらしファンの中にも、一度見たらはまる人、結構多いんじゃないかと思います。

 ↓の動画を見れば、リヴァイアスがどういうアニメか大体わかります。



続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

拍手する

最近、自分の中で好きなヤンデレと嫌いなヤンデレがある事に気づいた

好きなヤンデレと嫌いなヤンデレ分類するとこんな感じ。

好き

例え方向性は間違えていても、自分の事よりも好きな相手の幸福のためによかれと思って行動するタイプ。
行動原理の基本は、好きな相手の現状への危機意識と、その打開。
自分が好かれる事を重視しない。例え嫌われても相手にとって最善と思う行動を取る。

(祟)圭一、(鬼、罪)レナなど。

中間

両方の要素を持ち合わせている

(綿、目)詩音

嫌い

独占欲の強い恋愛依存症キャラ。いわゆるストーカー。
自分の恋愛の成就を主体に考える。
言い訳として相手にとっての最善を考えるものの、何故か自分の欲望をそのまま当てはめる。
○○君は私のものだから、邪魔なお前消えろタイプ。

敢えて名前は出さない。

07th系好きなあまり、贔屓の引き倒しみたいになってるものは、自分でも自覚していますけどね。

あと、世間のヤンデレファンとか敵に回す危険がある事も自覚。

そのうえで、世間一般のヤンデレテンプレートをひぐらしキャラに当てはめたとしての違和感も隠しきれなかったりします。

竜騎士07の書く女性キャラって、基本的に強いですね。
男に依存するタイプが少ない。大抵の事を自分1人でやり切ろうとする(男気w)のあるキャラが多いような気がします。
戦う(殺害対象)相手は、そのほとんどが恋のライバルなどではなく、鉄平や村の権力者や宇宙人。
恋愛依存症系の詩音ですら、勘違いとはいえ村の闇の権力と真っ向に戦おうとするし、年少組の沙都子すら、トラップと言う護身術を持っている。
ただ守られる系のヒロインってのは、梨花ちゃまくらい。

後、人間的にも基本はみんなある程度の社会性を持ち合わせた大人です。
レナ、魅音の2人に特に顕著な傾向ですが、圭一、年少組相手の時を中心に、周りへの気の使い方が半端なく自分の煩悩のためだけのために人を傷つけるような事は絶対しない。

ヤンデレに、広義で捉えた時、狭義で捉えた時の2つがある事も知っています。
ですが、ヤンデレという基本イメージが物凄くか弱く女性的なジャンルで、女性としての魅力と男性的な(あるいは独立した女性?)強さを持ち合わせたひぐらしキャラを同列に語るのは……。

ああ、ここまで語ったところで、語彙力の限界うまく説明できないw。

要するに、女性的な気配りと男性的な強さを併せ持つ竜宮レナ最強ってだけの話。

テーマ : ひぐらしのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

第二回BBS式 うみねこのなく頃に散人気投票が開始

http://07th-expansion.net/ninnki.htm

なんか、1回で5票入れられるみたいです。
とりあえず、真里亜、縁寿、楼座を平等に応援する予定。

今回は、真里亜2、楼座1、縁寿2を入れました。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

うみねこ動画でもイーノック



この動画の7分30秒頃に、無双がイーノック化。

うおおおおおおおお来いよぉぉぉぉぉ!
真里亜の付けてくれた装備を食らいたい奴から前に出ろよぉぉぉぉぉ!
うをおおおおオオオォォォっ!!!
(注:動画内でそんな事は言ってません。)

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

エルシャダイ×ひぐらし

ニコニコで、偶然見つけた動画です。



それにしても、今や空前のエルシャダイ人気ですね。

イーノック、そんなニコニコ動画で大丈夫かw?

テーマ : ひぐらしのなく頃に
ジャンル : ゲーム

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。