1. 無料アクセス解析
拍手する


拍手する

EP6の某シーンを朱志香で再生してみる。

ツイッターに書いた文章のコピペです。
更新履歴
7/27 オリスクにした時に流すBGMも考えてみた。未使用曲、いいの多いなぁ。

EP6解釈
BGM witch in gold(出題編の曲)
ロノウェ「ベアトリーチェ様の衣裳部屋に忍び込んでどういうつもりですかな?」
朱志香「祖父さま見てると、なんか、鏡に映った私を見ているみたいでほっとけないんだ。普段意地張って虚勢張って強い振りして本当は弱くて、いなくなった奴の事ばかり考えて、ひとりぼっちで。」

ロノウェ「ほう。つまり、ベアトリーチェの代わりになってあげたいと? そのために衣裳を盗んで変装したいというわけですか。」
朱志香「い、いや。そういうわけじゃなくて。えっと……。あ~、ダメだ。言い訳しようとしたけど、全然思いつかねえ。私やっぱ馬鹿だ~。」
BGM Sun(未使用曲)
ロノウェの許可もらって、変装して金蔵部屋に突撃するも?
ロノウェ「ぷっくっく。どうです。上手くいきましたか?」
朱志香「『ふざけんな』って酷い剣幕で怒鳴られた。お前如きがベアトを名乗るとは何事かって。薄々わかってたけどね。誰だって美しい思い出をパチモノで汚されたくはない……か。」

朱志香「私だって、いくら戦人がいなくなって寂しいからって、代わりに似たような変な髪形の男に『俺を戦人だと思ってくれ』なんて言われたら、ぶっ殺したくなるよ。空気読まずに、ノリノリでヘンテコな変装してドヤ顔で生き恥晒して、轟沈して。あ~っ、なんかもう穴掘って死にたい~~っ。」

ロノウェ「まぁ確かに、あのお美しいベアトリーチェの代わりがお嬢様のような乳臭い小娘というのは、お館様的には許せんでしょうな。何しろ気品の欠片もありませんからな。」
朱志香「ケンカ売ってる?」
ロノウェ「いえいえ。滅相もありません。考えようによってはお館様を落とす武器になります。」

ここに、クッキー焼くシーン

朱志香「クッキー焼くのがこんなに大変だなんて思わなかった……。まさか上手く焼けるまで付きっきりのスパルタだもんな。」
ロノウェが言うには、「お嬢様のような乳臭い小娘だからこそ、一生懸命さが武器になる」らしく、「お菓子も作れないような不器用なお嬢様が一生懸命作った事自体が大事」。

朱志香「そういえば、戦人にも焼いたこと無かったな。いつも他の子が戦人にクッキー焼いて渡すのを、私はただ見ているだけで。紗音が焼いたクッキーを戦人が食べるのが何となく悔しくて、思わず横取りして全部食べたら、戦人には紗音を巡る恋のライバルと謎の誤解されるし、紗音も照れて赤くなるし。」

朱志香「ああ、駄目だ。クッキー渡す前から失敗した時の事ばかり考えてどうすんだよ。ああも、うっざいなあっ! 今悩んだって、結果変わんないだろ?だったらもう、当たって砕けろだ!」
金蔵部屋に再チャレンジする朱志香。
金蔵「朱志香よ。焦げた物を食べさせて私をガンで殺すつもりか?」
失敗
BGM worldend オルゴール版(出題編曲)
一生懸命作ったクッキーを突き返される朱志香。
その一部始終を見ていた熊沢は、金蔵の行為を許せなかった。「確かにクッキーは焦げていて出来が悪いですよ。でも、お嬢様がどんな思いであなたにクッキーを焼いてくれたのか、本当にわからないんですか? お嬢様の指の絆創膏見えませんでしたか?」

金蔵「要はクッキー程度も満足に焼けないという事だろう。焦がすわ指を怪我するわ。夏妃の教育はなっておらんという事だ。」
熊沢「どうして、そんなに大人げない事を仰るのですか? まさか思い出を汚されたのを怒ってるのですか?」
金蔵「貴様に何がわかる?最愛の人を失った男の悲しみの何が!」

BGM rain(EP7曲)

熊沢には、金蔵の意固地の理由がわかっていた。
金蔵は、文通相手のベアトリーチェの正体を、落下死した使用人だと思い込んでいる。だから、死人復活のためのオカルトなんかに嵌った。
熊沢には誤解だとわかっていた。何故ならそのペンネーム「ベアトリーチェ」は熊沢本人の物だからだ。

以前ベアトリーチェを名乗って文通していた熊沢が、金蔵に返事を返さなくなった理由。それは、金蔵には自分ではなく、家族の事をちゃんと見て、考えて欲しかったから。 熊沢は、金蔵本人の前に現れる事ができない「手紙の中だけの魔女」。そんな物にうつつを抜かし、奥様との関係を悪化した金蔵。

奥様との関係悪化が、彼の子供たちに与えた影響は大きい。絵羽様が女ながらに、男の真似事ばかりしたのは寂しかったから。父親に自分の事を見てほしい。愛してほしい。女の自分のままだと愛されないと思い込んでる。楼座様が、自殺した使用人を本当の母親だと思い込み、自分を魔女の子だと言ったのも。

BGM fall (EP7曲)

冷え切った夫婦関係。 日に日に刺々しくなる奥様。そんな奥様を自分の母親だと思えなくなった楼座様が、毎日何をしていたと思います?
落下死した使用人がいた場所に、毎日のようにフラフラ出かけて、今日もママに会えたよ嬉しいよって、1人で呟いていた楼座様が不憫で不憫で仕方なくて

そんな中、自分の存在が右代宮に与える悪影響を悟った熊沢は、金蔵に返事を返さなくなった。
でも、最後に手紙出したのが、使用人の落下死事件が起きる前なのがまずかった。何故なら、”使用人が落下死したから”手紙が返ってこなくなった=死んだ使用人こそがベアトリーチェだと金蔵が誤解したから。

相手が死んだ使用人だからこそ、ベアトリーチェに囚われ続ける。『亡くなった人相手恋の争いをしても勝てない』との言葉通りに。 あの時、私が犯した罪の重さから逃げ出して、田舎に帰ったのも不味かった。数年後気になって右代宮に戻った頃には手遅れで、今の病んだ金蔵になっていたのだから。

ベアトリーチェが生きていると手紙を返したほうがまだマシだったかもしれない。 でも、それだとグダグダと、あの関係を続けてしまう事になっていた。それどころか、金蔵に正体を明かすように迫られていたかもしれない。それが嫌だから、熊沢は逃げたのだ。
金蔵を更に束縛してしまう事にも気づかずに

熊沢は自分の罪を理解していた。
だからこそ過去に縛られて家族を顧みない金蔵が許せなかった。祖父を慰めるために必死の孫娘の気持ちに気づかないなんて。ベアトリーチェが孫娘の朱志香お嬢様なら、その方がいい。彼の愛は死者ではなく生者に家族に向けられるべき。孫を愛せない祖父がどこにいる?

BGM 古時計(未使用曲)

熊沢の説教を受けた後、自室の机に置かれたクッキーと、しばらくにらめっこをする金蔵。彼は悩んでいた。自分が朱志香のクッキーを本当に受け取ってもいいのか? それがベアトリーチェへの裏切りにはならないのかと、何度も自分に問いかける。この世に一人しかいない最愛の人、代わりなんていない!

でも、熊沢の言葉も気になる。
「この世に、ここまであなたの事を思ってくれる孫娘は……。朱志香お嬢様は、この世に一人しかいないのですよ!」
恐る恐る、クッキーに手を伸ばす金蔵。迷いから、その手は震えていた。
口に入れた瞬間、広がるのはほろ苦い味。
報われない片思いのような味。

金蔵「全く。私を早死にさせるつもりか。」
そう呟いた瞬間、自分の中の矛盾に気づく金蔵。
死のうと思っていた人間が、あの世でベアトリーチェに会おうとしておきながら死ぬのが怖いとは何だ? 笑わせる。
金蔵「次からは、火力と焼く時間を減らすように言わんとな」
ロノ「ほう?次も欲しいと」

突然現れたロノウェに、大慌ての金蔵。
金蔵「うわあああ! き、貴様。いつからそこにいた?」
ロノウェ「ノックはしたつもりなのですが、クッキーとにらめっこに夢中のお館様のお耳には届かなかったようですな。ぷっくっくwww。」
金蔵「勘違いするな。私は奴をベアトだと認めたわけではない」

金蔵「ただ、右代宮の当主ともあろうこの私が、孫娘が必死になってクッキーを焼いた気持ちも理解できんような無能である事など決してありえ無いというだけだ! 熊沢の奴に伝えておけ! 私は過ぎた事を女々しく愚痴るだけのくだらない男ではないと。しっかり教え込むのだぞ。わかったな!」

部屋から退出後ロノウェ「素直じゃないところは、そっくりですよね。お嬢様と血がつながってる証拠といいますか。」
熊沢「私は、最低な女ですよね。こんな事で罪滅ぼしをしたつもりになって。せっかくお嬢様が自ら決めて祖父に近づいた好機。こうしないと死ぬまであの人が一人ぼっちな気がして」
拍手する

スポンサーの意向と幻想描写


続きを読む

拍手する

黒いマスコミと、「最強のいじめっ子の作り方」

 原作者が、インタビューで何回か言ってた「最強のいじめっ子の作り方」を、うみねこに当てはめると、右代宮がマスコミの偏向報道被害受けていた事になる。
それも、EP7お茶会の金蔵や、以前アップした「蔵臼の計画がとん挫する理由」など、事件起こる前から既に被害に遭っていた疑惑も出てくる。
 蔵臼がいくら色んな事に真っ先に目を付けて斬新な企画立てても、メディアにネガキャンやられたら、撤退するのも、撤退後に他人が成功するのも仕方ない。
 まあ、それに大人しくやられる蔵臼も頼りないていうか、情けないんだけど。
 温厚でお人よしで一般家庭なら理想のパパだけど、大企業の社長やるなら物足りないってのが、今の自分の中の蔵臼像。
 秀吉の敵対的買収受けた理由も、昔貧しかった秀吉が、人情に流された性善説で人情経営したのが原因だと思う。


拍手する

事件前の黒魔法勢力図


テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

拍手する

2人の真実の魔女と兎白宮戦人


拍手する

EP8選択肢で手品選んだ縁寿が、後に至った答え


拍手する

これからの展開がある程度固まったので、軽く晒し

返信用文章の使い回しで、すみませんがツイッターにアップしたファイルの説明です。

あの画像は、スクショ用の文章を、とりあえず文章のままアップしたものです。
一言でいうと、本編の立ち絵背景などの演出方針がまだ定まっていない中、誰かの意見を少し聞きたいという妥協案。

金蔵とベアト、愛のある考察、選択肢「魔法OR手品」、少年兵問題。
まだ筋書きの段階ですが、短い文章の中にできるだけ、これらに対する自分なりの答えをぶち込みました。


続きを読む

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
