1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ボムパクマンCROSS 現状報告2

ようやく、ステージのトラップの数が揃ってきた。
とりあえず、しばらくは完成したトラップから小出しに紹介していきます。

t_test1.png

このテスト用ステージ内の新要素

すべる床:この床の上では一度滑り出すと何かにぶつかるまで止まれない(方向転換は可能)。
穴が開く氷床:仕様をスパボン3と同じに変更。
ベルトコンベア:流れる爆弾との接触判定に苦戦。とりあえず無難なのができたのでここで妥協(少し不満だけど)。
地面に潜る敵:潜っている間はダメージを受けないが、体当たりされても死なない。

t_test2.png

このテスト用ステージ内の新要素

変則的な配置のハードブロック:ようやく、碁盤の目以外の配置をできるようになった。
矢印床:キックした爆弾が曲がる。これの実現のために、ボムキックの処理を何箇所も変更。意外に手間が掛かった。

他の修正点:

敵の弱体化:ページ下部で記述のアーケードモードに合わせて難易度を設定するため。
もう、従来型のノーマルモードは、フル装備で無双したい人のためと割り切って簡単にします。

開始時無敵時間の半減:自分以外のプレイだと、ほぼ確実に開始時火柱アタックされるせいで、あのままだと、面構成を考える意味が無い。


あと、他に決まった事として、ノーマルモードを2種類に分ける事が決定。
仕様は二種類。

スタンダード:従来のボムパクマンどおりの仕様。ステージ選択しながらアイテム稼ぎ。
ただし、CROSSでは前作PLUSと違い、ほとんどの敵キャラがアイテムを落とさない仕様にするので、前以上にステージセレクトが重要になる。

アーケード:アイテムがバトルモード並に大量出現、ただしステージクリアするとアイテムが消滅。
つまり、どれだけ先のステージに進もうとも、どれだけアイテム稼ぎをしようとも、ステージ開始時は毎回ボム1、火力2、特殊アイテム無し、ハート無しからのスタートで、アイテムを集めながら戦わないといけないルール。
ブロック通過やリモコン取った瞬間ヌルゲー化していた問題も、これで改善できるか。
従来仕様のままだと、どれだけ敵を強くしようと結局は、ブロック通過さえ持ってたら死ぬ要素0なんですよね。


アイレム版ボンバーマンワールド信者の自分としては是非とも入れたい新モード。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。