1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ゼーガペインって、ひぐらしに似てるような

「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」

昔、DVDの売り上げの低さが話題になり、「1ゼーガ」という単位まで作られてしまったサンライズ製ロボットアニメ、ゼーガペイン。

最初、2ちゃんねるで売り上げの袱紗をネタ化されていたことに興味を持って、レビューサイトではどんな評価なのか怖いもの見たさで行ったのが全ての始まり。
最初は、売り上げが低いからきっと評価もボロボロに過ぎないと思い込んでいた自分でしたが、実際にネットでの評
価を見てびっくり。

なんと、ぐぐって出てきた感想のほとんどで、ストーリーの完成度について褒めてるんですよ。

「何このアニメ? 全然売れてないのに、レビュー系サイトでは絶賛されてる?」

何故かと思って更に、色々な感想を巡っていくと、そこでようやく大体の理由が掴めて来ました。

キャラデザが地味、作画がいまいち、つかみの部分(最初の3話くらい)が弱いetc。
多くのレビュアーがいう事には、『出来がいいけど華が無い』というものらしい。

「ストーリーがいいのなら、一度見てみたい!
ラムネ&40やリューナイトの伊東岳彦が原作者?
昔、どっちもはまったなあ、とりあえず一応見て損は無いだろう。」
とりあえず、自分は一度このアニメを見てみることにした。

まさか、それが後にこのアニメに嵌るきっかけになるとは誰が想像できようか?

最初の2話くらいは評判どおり退屈でした、ところが第5話辺りからいきなり盛り上がり始めるストーリー、宇宙英雄物語を思い出すSF、1クール終了前くらいからは心を折られる欝展開の連続、同じ時間を何度もループしながら、世界の謎を解き明かし、最後は仲間との友情で大きな試練を乗り越える熱い展開!
最終話に近づけば、近づくごとに話が盛り上がる盛り上がる!

最終話終了時点での自分の心境「なんで、これが売れてなかったんだよ?ストーリーは普通に面白いのに。やっぱキャラデザが地味だとダメなのかなあ、う~ん、勿体無い。けいおんが売れて、これが売れない世の中じゃ、日常系萌えアニメばかり増えてロボットアニメの本数が年々減るのもわかるような気がする…。」

とりあえず、ここに来てる人にわかりやすく例えるならば、ひぐらしのロボット版みたいなアニメですね。
ループ設定が話の中心に噛んでいる辺りが特に。

詳しい事は、ネタバレになるのであえてここでは説明しない事にしますが、ひぐらしの、罪滅し編以降のファンには絶対お勧めです!

あと、伊東岳彦ファンにもお勧め。

最後に。

ネットでの評価の高まりのおかげで、ゼーガペインのブルーレイ版がまさかの発売。

true tearsに続く、「あなたの力でBD化プロジェクト」のアニメ編第2弾として、完全予約受注限定生産商品で『ゼーガペイン Blu-ray BOX』が発売されたみたいです。

放映当時不人気だったアニメが、後年ここまで再評価されるとは。
当時の製作スタッフも、ようやく報われたってところか。
スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続々登場!!あの商品が花のギフト館で・・・

花の事なら『花のギフト館』へ^^b

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。