1. 無料アクセス解析
拍手する


拍手する

オリスク動画化する部分の文章と改ページ記号

 ハンドルネーム”ドラノール”により投下された”ドラノール文書”。
 それは、かつて六軒島事件が起こる何年も前からブラックジャーナリストの黒木という男が、反右代宮金蔵派閥に雇われて週刊誌に右代宮家のスキャンダルをリークしていたという情報だった。
 そのスキャンダルには明らかな捏造も含まれており、@事件1年前に蔵臼氏の出した大損失も、彼らの人脈の人間が蔵臼氏を陥れるために仕組まれた詐欺であるということも添えられていた。
\
「”事件前から”ってのがポイントだな。 つまり、六軒島事件が起きたから右代宮家の都合の悪い真実がバレたのではなく……。」「事件が起きて右代宮に疑いの目が向いたせいで、誰かの捏造した嘘のスキャンダルが、”真実”として当然のように語られ始めた……。」
\
「右代宮家の、特に蔵臼氏は、事件前から風評被害を受けていた。
 それでか。色々な事業に、一番真っ先に目を付けて置きながら毎回、事業が頓挫して撤退していた理由は。」
「ドラノール文書に、『蔵臼氏の事業計画と、スキャンダルのタイミング』について細かい時系列の表が載ってるけどさ。
 蔵臼氏が何かしようとしたタイミングで、毎回わけのわからない怪情報が『週刊虚実』にスクープされてたって事になるな。」
\
「事件の動機で、右代宮家の資金不足が殺人事件の原因だって話を聞いたことあるけど、その資金不足の原因が『反右代宮金蔵派閥』『黒木』『週刊虚実』の三者が仕組んだ捏造スキャンダルなら、気味が悪いな。
 『週刊虚実』は、自分の報道によって困窮して破滅した相手を、六軒島事件の報道の時に更にバッシングしてた事にならねえか?
 『調子に乗って落ちぶれた貴族が、最後は金の取り合いで破滅したんだ~』って、あいつら嬉しそうに特集してたぞ!
 もし、その落ちぶれた原因が自分達の偏向報道のせいだって事を自覚した上でやってたなら……。」
\
「実際に事件が起きたのは、右代宮の人間同士が、実際に殺し合ってしまったからだ。
 右代宮の人間の肉体が、凶器を持って殺人を実行したのだ。
 チップを埋め込まれてリモコンで操られてでもいない限り、彼らが自発的に”殺人”を犯した事を他の奴らのせいにはできない。
 だけど……。」
\
「お前の言いたいことは分かる。
 蔵臼氏と絵羽氏の対立を、わざわざ煽る報道を最も積極的にやってたのが、週刊虚実だからな。
 まるで、右代宮同士を殺し合いさせるためのリモコンじゃん、あいつら。」
\
 「情報操作で信頼関係を壊して、兄弟間の憎しみを煽った張本人の奴らが、『身内同士、憎み合うなんて、右代宮の奴らって怖いよね!』ってふざけたノリで事件後に報道してるのは、気持ち悪いよ。
 完全に自分のせいだって自覚してるから、事件の動機を決め打ちで書いて、他の週刊誌を出し抜いて真っ先にスクープが取れるんだ。
 こんなの”報道”とも”ジャーナリズム”とも呼びたくないよ。
 しかし、ドラノールってコテハンの奴、よく時系列と人間関係調べ上げたよな。何者なんだ?」
\
「しかし、ブラックジャーナリストって、まさかそんなのが本当に存在するのか?」
「スキャンダルを雑誌に載せるぞって脅して金を強請り取る手口はどこかで聞いたことがあるよ。
 捏造のスキャンダルでも公表されてしまうと致命的だね。
 だって、身の潔白を証明するためには時間がかかる。かけられた嫌疑を打ち消すほどの説得力を持つ具体的な証拠を準備しなきゃいけないからね。
 それまでの間に、どれだけ広く世間に悪い噂がばら撒かれるか、考えた事ある?」
\
 「仮に、後に身の潔白が証明されたとしても、一つのスキャンダルの情報を最後まで追いかける人がどれだけいるか。
 どんな弁解も、見てくれる人、聞いてくれる人がいないと意味が無いんだ。
 第一報を鵜呑みにして速攻で失望して愛想つかす奴だっている。失望した相手の弁解を誰が真面目に聞く?
 一度壊れてしまった壺が、もう二度と元の形に戻らないように。
 そいつとの信頼関係は、もう二度と回復しないかもしれないんだ。」
\
 「信頼関係さえ壊せれば、必ずしも真実である必要がないわけだな。」
 「捏造でも、脅しに使える。商売は信頼を失ったらお終いだからね。」
 「真実その物を塗り替える”黒き魔法”。そうか、エピソード4のあれって、黒木による風評被害を差してたのか。」
\
 「泣き寝入りして金を出した挙句、おとなしく金出したはずなのに雑誌にスキャンダルが載る?
 なんだよそれ。最悪だな! んな事、何で許されるんだよ?」
\
 「だって、誰かに助けを求めたい場合でも、相手に全ての事情を話したうえで、正しい事実関係を相手に信じてもらわなきゃいけない。
 つまり、少しでも他人には話しにくい秘密や不信感を持たれそうな材料を持っていたら……。
 誰にも助けを求められず、孤立させられる。」
 「”魔女を否定する毒素”だっけ? 悪意の毒素の充満によって自分自身の存在その物が否定される環境では、真実すらも否定されて、幻想の霧のように消えていく。」
\
 「捏造で一度酷く信用失わされた奴が、誰に信じてもらえるっていうんだよ?
 よっぽど、相手に愛されてでもいない限り……ん?
 ”愛が無ければ視えない”って、そういう事か。」
\
 避難所板のウィッチハンターたちは、ドラノール文書の告発を拒絶せず受け入れてくれた。
 何故ならは、彼らも真実の歪曲により居場所を追われた者達だからだった。
\
 ここ、”ウィッチハンタースレ避難所”は、世間の”古戸ヱリカ文書”の解釈に懐疑的な者の集まりである。
 そして、そのほとんどが、ゲロカス速報(通称ゲロ速)の偏向まとめにより大量に流入してきた”まとめ民”により、ウィッチハンター本スレを追い出された、”元、本スレ民”。
\
 彼らは、”古戸ヱリカ”文書に対して、ゲロ速がまとめたまとめ記事の、”ウィッチハンター達が朱志香犯人説で盛り上がってる件WWW”とは、異なる解釈を持っていた者たちだった。
 彼らは、ゲロ速を鵜呑みにし”魔女狩り”断罪に盛り上がる大勢の”新参者”から見れば、”排除されるべき異端”だった。
 だから、本スレから追放された。
 今、避難所板にいる彼らの方が、本来の本スレ住人だったにもかかわらず。
\
 「お前、魔女を庇うつもりか? さては魔女に買収されたんだろ?」
 「いや、俺はただ、古戸ヱリカ文書の第二章の解釈が必ずしも、金蔵による近親相姦じゃないって言ってるだけで……。」
\
 文中に書かれていたのは、魔女伝説という幻想を通じての、祖父と孫娘のスキンシップ。
 それだけの話なのに。
 どうして、近親相姦説以外の解釈をしただけで、魔女に買収されたことになるのか。
\
 「本人乙。」「自作自演痛すぎW。」
 「何で朱志香が多重人格じゃないって言っただけで、自作自演なんだよ!?」
 疑問を挟むことすら許せなくて。会話が成り立たなくて。
 気が付けば、真面目な考察や議論をしたい人間はみんな外部掲示板に集まっていた・
\
 色々な人のために普段とは違う自分を演じた。
 例えば、ベアトリーチェは一人ぼっちで寂しい金蔵のために。
 魔女を本気で心から信じる、ちっちゃい真里亞のために。
 何もできない自分だけど、せめて彼らが求める魔女として、彼らの傍に”存在”してあげたい。
 それっていけないこと?
\
 理御は、理想の跡継ぎを求める両親のため。
 学校のあだ名の”ジェシ”だって、学校のみんなのため。
 せめて誰かの役にたつために、自分に仮面をつけて頑張るのはいけない事?
\
 頭が悪くてダメな私でも、理御という理想の自分像を持って頑張れば、いつかは両親に認めてもらえる。
 「譲治君に比べて、どうしてあなたは」って、呆れられなくて済む私にも、いつかなれるかな?
\
 でも、そうやって頑張ってたからか、学校でクラスの奴らが勝手に色々頼りにしてくるわけよ。
 親を見返すためにつけてた仮面を見て、それで勝手に”ジェシって凄いんだ”とか思ったんだろうな。
 おかげで、勝手についた”頼れる姉御キャラ”なんて物を守らなくちゃいけなくなって、無茶苦茶しんどいったら、ありゃしない。
 本当は、私なんて何もできないダメな子なのに。
 どうして、ずっと背伸びし続けなきゃいけないの?って。
\
 でも、それで本当にクラスの子の期待に応えられてるんだから、凄いじゃない。
 例え仮面でも、そこまで来れば立派にジェシの一部じゃない。
 それに引き換え私なんて、サクみたいに手先が器用じゃないし要領よくない。
 リンに比べると、成績も悪いし……ああ、自己嫌悪。
\
 ねえジェシ。
 どうして、そんな他人に言えないような、ディープな悩みを話してくれるの?
 私みたいな、何のとりえもないダメな子に。
\
 ヒナは話を真面目に聞いてくれるから……。
 後、誰かに勝手に誰かに言いふらしたりしない。
 前に、口の軽いサクに、ちょっと戦人の事を話したせいで、それからしばらく三角関係ネタで弄られ続けたのには参ったよ。
 サクも悪い奴じゃないんだけどね。
 明るくてノリが軽いから、一緒に遊んでて楽しいタイプだし。
 でも、真面目に悩みを話す相手には、どう考えても向いてないかな。
\
 ヒナは、ダメな子なんかじゃないよ。
 要領が悪いってのはね、『誠実』って事でもあるの。
 目の前の出来事を軽く受け流せなくて、馬鹿正直にクソ真面目に対応しようとするから、そりゃ損する事は多いよ。
 でも、そういう子ってさ。 絶対に、ズルい事は考えないだろなって@安心感があるじゃない。
 だから、他の子に言えないような事だって、打ち明けられる。
\
 私、こんな事を言われたの初めて。
 ごめん、ほめられ慣れてないもんだから焦っちゃって。
 なるほど。そっかぁ。 真里亞ちゃんにも、いつもそういう言葉をかけてあげてるんだね。
 だって、ジェシは『不器用』な子だから。
\
 自分の本当の欲求をストレートに表現するのが苦手で、いつも他の誰かの事情ばかりに振り回されてばかり。
 いつも自分自身を抑えて、『誰かのための私』ばかりを演じて。
 もっとワガママに生きても許されるはずなのに。
\
 この世界の誰かに、誰でもいいから抑え込んでる本当の自分を、見破って理解して欲しい。
 普段から、そんな気持ちを抱えてる『不器用』な子だからこそ、他の誰かが同じ悩みを抱えてる時に、理解してあげる事が出来る
 『本当の私』。『真実の私』を、見抜いてあげる事ができるのね!
\
 4つめの章の解釈なんて、最初から『魔女が殺人事件の犯人で、メッセージボトルや偽書を真実の隠ぺい工作のために利用した』の一点張り。
 ベアトリーチェが直接殺人を犯したとは限らない事を突っ込めば、本人乙扱いされた。
\
 そもそもメッセージボトルや偽書をわざわざ流さなければ、事件は絵羽犯人説で確定するはずだった。
 古戸ヱリカ文書が指摘していた”物語の作者が朱志香であるヒント”なんて、わざわざ物語を書かなければ発生しないはずの物なのだ。
\
 それを指摘したら、修正案として「恋のライバルの紗音を貶めるために、絵羽犯人説から紗音犯人説に誘導した。」という答えが返ってきた。
 どうあっても、朱志香を『物語を証拠隠滅や、他者の濡れ衣』のために書く人間という事にしたいのだろう。
 最初から、彼らの求める一種類の真実で決めつけて、異論を絶対に認めようとしない。
 異論は全て、本人の自作自演か買収された者の意見として解決される。
 これでは、まるで魔女裁判だ。 
\
 彼らの求めているのは、真実を解き明かす事ではない。自分の求める真実で、世界を塗りつぶす事なのだ。
 つまり、彼らがしているのは推理ゲームではない。 陣取りゲームなのだ。
 最初から信じるべき”真実”は決まっていて、それ以外の異端を全て排除し塗りつぶす陣取りゲーム。
 黒い色をした1つの真実が、他の全ての色を塗りつぶして勢力を拡大する陣取りゲーム。
 ”真実の陣取りゲーム”。
\
 本スレは今、”右代宮に買収された奴ら”と”右代宮信者”を全て追放して、”冷静で公平で客観的な視点”で、右代宮家の人間の”真実”についての議論に盛り上がっている。
 ゲロ速のまとめ記事が、本スレの書き込みを平等に抽出した物なのかを、全く疑いもしないで。
\
 「ゲロ速がまとめた”嫌いな誰かを貶めるために文章を書く右代宮朱志香像”って、こうして見ると鏡に映ったゲロカス速報その物じゃねえか。」
 「なるほど。ゲロ速管理人がチェス盤をひっくり返して、”自分が朱志香ならどうするか”を考えた結果、知らず知らずのうちに自分の中の朱志香像が、鏡写しのもう1人の自分になったわけね。」
\
以下、追記部分。
;「ヒナと言い、紗音と言い、どんくさいタイプの子の方が、本当に優しいよね。」
;敵味方双方の2つの嘘に踊らされ、好意的な意見すら信じられず人間不信に陥る絵羽を理解する避難所民
;大月が考えを改めて行動したのは、娘と喧嘩して孤独になった自分と金蔵が重なったから
;大月の人脈を使った情報でドラノール文書は完成。
;避難所民「誰がこんなオカルト染みた陰謀説を信じるかって突っ込まれるだろうけど、
俺たち元々、オカルト板の住人なんだよね。世の中と一緒に右代宮叩くよりさ、それに立ち向かう方が、俺たちオカルトマニアらしいじゃん! 右代宮家の真実なんて、UFOや幽霊の存在を信じさせるのよりは、まだ簡単だと思うぜ!」
:ヒナは、避難所の情報によりかつてジェシの謎「共通する敵の出現によってみんなが1つにまとまる話」を私に話した理由に気づく。そして、避難所民の空気によって魔女を否定する毒素から解放され、やっと行動できるようになる。
;絵羽が涙する。「これが縁寿の込めた魔法。マモンの言ってた北風と太陽作戦ってこういう事なのね。わざと騒動を起こすことで、騒動に疑問を持つ誰かを、動かそうとしてたんだ」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
