1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

ボムパクマンCROSSその1

cross4.png

所持アイテムの画面表示、ボスキャラ、ミミック、床トラップ、新爆弾、敵バランス調整。

ボムパクマンPLUS最終バージョンから調整を重ねた結果、途中からどんどん前バージョンと別物になってしまったため、方向転換し、今回からはあえて続編としてアップすることにしました。

ニコ生でヨコヨコ氏のプレイを見て気づいた事なんですが、何点か。

1:ワープや壁通過系暴れすぎ

ブロックが残ってる序盤に必要以上に猛威を振るうのはよろしくない。

2:無敵時の自爆攻撃強すぎ

これで、敵の大半が死滅するのは、明らかにやりすぎ。

そんな前バージョンの反省を活かして、今回はステージ開始直後の敵複数体での猛攻を減らしました。
そして、その代わりに、幻惑系(前はブロック化だけだった)、カウンター系(攻撃するまで動かない強敵又は、攻撃すると凶暴化する敵)を充実させて力押しで暴れにくくしました。

なんというか、本当、ゲームバランス変わりまくりです。

特にワールド5は、自分で色々実験している最中に偶然生まれたコロンブスの卵。
なんで今までやらなかったのか?というシステムを実装してます。
それは、炎を当てるまで動かない『氷漬け』状態の敵。
今まで、通常面に出すと動きがチート過ぎてバランス崩壊確定だったアメーバ(黒)や色違いパクパですが、『氷漬け』で出す事で、強敵だけどうっかり氷を溶かさなければただの壁でしかないという状況を作り出す事ができました。
これは、所持アイテムが少なくて、慎重に動かざるを得ない時には、プレイヤーにとってプラスに働きます。
自分が攻撃しなければ襲わないので慌てる必要はない、爆弾の炎が短ければ間違えて攻撃しない。
要するに、氷漬け状態の敵は、面に出現しないもの同然で、残りの敵とだけ戦えばいいわけです。。
ところが、炎が長いときや、無敵を利用して暴れている時には間違えて攻撃してしまいやすく、アイテムが少ない時に比べて最大3体ほど多くの敵と戦うはめになってしまいます。
しかも、その戦う相手が、かつて封印したチートキャラたちなんですから、これはもう恐怖としか言いようが無いです。
これで、フル装備時と初期装備時の難易度の差は縮まったはずだと思います。

とはいえ、まだ徹底しきれてない部分(主に前半ステージ)があるので、これからまた調整しなければいけませんが。

ボムパクマンCROSS配布ページ
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。