1. 無料アクセス解析
拍手する

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する

タイトル:嘘にまみれたこの世界


拍手する

航海者の魔女2人の会話




PDFの方にも今回の記事を加えました。

下のリンクよりダウンロードしてください。読むときは、更新日時順にお読みください。

今までアップしたファイルPDF版のダウンロード
拍手する

今までアップしたファイルPDF版

twitterの添付画像じゃ、見づらいかもしれないので、変換前のPDFファイルもアップしました。

下のリンクよりダウンロードして、更新日時順にお読みください。

今までアップしたファイルPDF版のダウンロード

余談ですが、今見ると、最近弄った設定が結構多い事に気づく。
途中で固有名詞変更:(文々速報→ゲロカス速報)など
没になりそうな設定:(香弱木ヱリカ)など
まあ、それを言うなら、オリスク投稿初期に考えてた「縁寿と真里亞の噛み合わない会話劇」が今や完全に脇役扱いになってる方が大きい変更かもしれないですね。
縁寿相手に「書いた」「書いてない」の言い争い、解釈合戦で幻想法廷で口喧嘩。
それに幻想描写の作られ方の説明を添えて、徐々に真実に近づいていく風にするつもりでした。

でも、それだと登場人物が足りない事に途中で気付いたんですよね。
大月や、前に少し書いたヒナみたいに、右代宮の外側から右代宮への愛のある視点が無かったんですよね。
世界の全てが右代宮を悪いように見ている中、当の右代宮の生き残りたちは憎み合って争って夢も希望も無い中、鬱展開のまま話が進む、それって原作の手品エンドそのままやんというダメ構成(自虐)。

そして、今もまだ一目でわかるような大きな粗が残ってるからこそ、いつまでも動画化できないんですけどね(苦笑)。

続きを読む

拍手する

苦い薬と甘い毒







今回の話は、以前上げた「娘を持つ親ならば」「どんな想いも踏みにじるは一瞬」と一緒に読むと、絵羽の犯した罪が浮かび上がってきます。 対立工作に、面白いように引っかかる不満分子絵羽。
いくら蔵臼との後継者争いに勝ちたいとはいえ、バラバラに崩壊した右代宮の中でトップになっても意味がないのに彼女が気づくのはいつ?
そもそも、絵羽の勝手に抱いているイメージの蔵臼は、真実なの?





拍手する

”真実”の文書

















一応、1つ注意点。
六軒島事件がレアケース(1:犯人も被害者も右代宮。2:魔女側が家族を信じる事の大切さばかりをずっと主張。3:EP5で描かれるのような金蔵の魔女伝説を否定する事に凝り固まったアンチファンタジーは、もはやミステリーではなくアンチミステリーである事)の特例が揃った事件だからこそ、外からの悪意を絶対悪として扱ってますが、他の推理物……いや、現実の他のケースにそのまま当てはめるのは難しいと思います。 
自分自身も、この世の大体の事件は、多くのミステリー物で多くの読者が犯人に対して普通に感じる感情で接するのが正解だと思ってますしね。
それでも、上でレアケースとして上げた3つ目の、「魔女伝説の真実を暴いて否定したい立場の人間が、独善的なファンタジーを次々作って、真実すらも蔑ろにする」存在が、あまりに性質が悪いからこそ敢えてこんなスタンスなう。

続きを読む

プロフィール

パンダ5

Author:パンダ5
笹の葉を食う頃に礼にようこそ!
現在、朱志香犯人説解を作成中。ベアト理御=朱志香=うみねこのなく頃に原作者、狂言殺人事件説とその動機は「マスゴミにバラバラにされた信頼関係」というラインで考えています。
このブログはリンクフリーです。
リンクを貼った時は、報告をいただけると、励みになります。
その際、相互リンクの申し込みも可です。
ツイッターでも、いろいろ絡んでくれると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カウンター
FC2カウンター
カウンター
現在の閲覧者数:
ブロとも一覧

焼き八目鰻屋

Smooch!

2月14日の負け組

ネムリネズミは夢を見る

メロンダイアリー

工房は一畳半

ゲーム作るよ。

〇〇〇〇のなく頃に ひぐらし・うみねこ 日記 

ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常

ヲシダ雑記
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
今、自分も参加中の、右代宮真里亞同盟 @うみねこ関係のリンク
1:うみねこ関係のコミュニティサイト
航海者の羅針盤
うみねこ公式掲示板亡き今もなお、うみねこの話をしたい有志によって立ち上げられたコミュニティサイトです。
オリスクアップロード掲示板に、六軒島オンラインに、色々とコンテンツが充実しつつあるようです。
2:うみねこ関係の個人サイト リンク

ニコ生で配信をやってる〇〇〇に1票!さんのブログ。原作や漫画、CS版のみならず、ドラマCD、同人、アンソロなど、あらゆる媒体で出た作品も一通り網羅されているみたいです。

うみひぐ好きの管理人雛沢 瑠璃さんが経営するgdgdイラストカフェ
イラストのジャンルは ひぐらし・うみねこ・ボカロなどです。
ヲタクで自転車乗りで絵描きな日常(相互)
自転車好きで、うみねこのイラストを描くのも好きなちみちみーさんのブログです。他にもlixAxilを弄ってみた動画をyoutubeに上げてます。
そらのむこう(相互)
オリスク作者湖都さんのブログ。作品は、長編「そらのむこう」を中心に縁寿オリスク中心。彼岸花オリスクもスタート! オリスク掲示板の管理人もやっておられます。
ルチえもん漂流記(相互)
オリスク作者ドルチェさんのブログ。
「絵羽叔母さんと縁寿ちゃんの仲直り記念日」の人です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。